英語学習 よこちゃんワールドについて 記事一覧

Lang-8の基本的な使い方の解説

(2010年10月20日 10:41)


Lang-8は「相互日記添削サイト」です。ネイティブスピーカーと日記の添削をし合うことにより、語学力を磨くことができます。今回はメモがてら、Lang-8の基本的な使い方を紹介します。




Lant-8のホーム画面

おそらく登録完了後、デフォルトのホーム画面は以下のようになっているでしょう。どこに何があるかわかるように、画像に説明文を加えておきます。



上の画像の説明

表示言語変更

英語力に自信の無い人は、日本語表示にしておきましょう。右上の表示言語変更から変更可能です。


日記を書く

日記はここから書きます。


マイフレンドの最新の日記

フレンドになった人の最新の日記が表示されます。添削してあげましょう。
積極的に添削
してあげると、自分の日記も
添削される可能性が高く
なります。


添削待ちの日記

日本語を勉強している外国人の日記です。積極的に添削してあげましょう。添削後
フレンド申請
をすると、友達になってくれる確立も高まります。


また、添削する日記は
母語が英語の人のもの
にすると
効率が良い
です。
(中国人の日記を添削するよりは、アメリカ人の日記を添削する方が、英語学習の観点では効率的という意味。)

また、上部の水色部分には、プレミアムユーザーの日記が表示されています。プレミアムユーザーになれば露出度が上がり、添削される可能性がアップします。


自分と同じ言語を学ぶ人の日記

英語を学ぶ人の日記が表示されます。他の人の日記が、ネイティブにどのように添削されているかをチェックする事も良い勉強になります。


自分と同じ言語を学ぶ人の日記(第二希望言語)

私は第二希望言語に韓国語学習を選びました。韓国好きですからね(^^)。ですので私の場合、この部分に韓国語を学ぶ人の日記が掲載されます。


日記コメント記入一覧

日記コメント記入一覧です。


ホームの表示は設定から変更可能

慣れてくると
日記の表示数
とか変更したくなります。画面右上の設定変更から変更可能です。全く必要ないと思った部分は
非表示
にすることも可能です。




参考動画

youtubeより、役に立ちそうな動画を紹介します。

▼日記のはじめ方、添削の仕方等



▼Lang-8を日本語で詳しく解説をしている方を発見。Thanks!



Lang-8は素晴らしいサービスだ!

ネイティブと日記を添削しあうとか斬新です。英語力アップにはもってこいです。


ちなみに、最近私がハマっているのは
Youtube動画を日記の中に組み込む
という方法です。海外のYoutubeを見て、聞き取れない所があったらネイティブスピーカーに助けを求めようという荒技です。笑
(埋め込む際はURLをコピペするだけでOKです。埋め込みコードは使用しません。)


自分で言うのもなんですが、かなり英語学習には良い使い方だと思います。ただ選ぶ動画は「短いもの」にしたり、「見ていて楽しいもの」にしたりと、気を使う必要はあると思います。

よーし、がんばろー!


・・・Lang-8 
公式サイトへ



この記事と同カテゴリーに属する記事

  1. Real英会話というiPhoneアプリがリアルに良さそう
  2. オンライン英会話レアジョブを初体験した
  3. 英語で「阪神ヤジ郎」というiPhoneアプリを見つけた
  4. 英単語を覚えるのにoboeter(おぼえたー)というtwitterサービスが使えそう
  5. マークシート早塗りシャープペンシルがなかなか良い【レビュー】
  6. 英文テキストを音声にできるiPhoneアプリ「Speak it! Text to Speech」が素晴らしい
  7. 英和・和英辞書「英辞郎 on the WEB for iPhone」レビュー

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Lang-8の基本的な使い方の解説

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://toeic-takoyo.com/mtos/mt-tb.cgi/133

コメントをどうぞ







画像の中に見える文字を入力してください。

英会話&英語学習