記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

リスニング勉強法

Lyrics Trainingの使い方【洋楽でのリスニング学習におすすめ!】

投稿日:2019年1月1日 更新日:

洋楽を好きな人って、結構多いですよね。

英語学習をしている人の中にも「洋楽で英語学習できたらなー」と思っている人はいると思います。

英語を学ぶ女性
そうそう、息抜きもかねて洋楽で勉強できたらって思ってたのよ

今回紹介する「Lyrics Training」は、そんな人にぴったりのサービス。

音楽(洋楽)を聴きながら歌詞をディクテーションする事で、リスニング力を鍛える事ができます。

ウェブブラウザ、アプリ(iPhone、Android)のどちらからでも使えるようになっています。

使い方を紹介したいと思います。

あわせて読みたい
ディクテーションとは?やり方とその効果

*ディクテーションは、聞き取った内容を書き込む英語学習方法の事です。ディクテーションって何?という方は上記記事をどうぞ。

公式サイトLyrics Training

Lyrics Trainingの使い方(ウェブブラウザ編)

ではまず、ウェブブラウザからアクセスして使う方法を説明します。

ブラウザからアクセスできればよいので、PCだけでなくスマホでも使えます。


LyricsTrainingの公式サイトにアクセスし、GO TO WEBをクリックします。


上部の検索窓から、好きな曲のタイトルやアーティスト名をいれて検索できます。

中央の「Play Now!」を押すと、おすすめされた曲でトレーニングできます。

ただ、今回のおすすめの曲は、言語を見るとフランス語のようです。

勉強したいのは英語ですので、違う曲を選びましょう。


少し下にスクロールすると「Top Lyrics」や「Now Playing」のようなものが出てきますので、#ENGと表示されているものを選びましょう。

もしくは、検索から好きな曲を選んでも良いですね。


曲を選択すると、レベルを選択の画面になります。

1.Beginner > 2.Intermidiate > 3.Advanced > 4.Expert の順に難しくなります。

難易度が上がれば上がるほど、空欄率が高くなります。

「Beginner10%、Intermidiate:25%、Advanced:50%、Expert:100%(全単語打ち込み)」です。

今回はIntermidiateを選ぶことにします。


「Press here to start the game(ゲームを開始するためにここを押す)」をクリックします。


「Don't you have a free account yet?(まだフリーアカウントを持ってないの?)」という表示が出ます。

登録すると、お気に入りの曲を保存したり、他のユーザーとスコアを競ったりする事ができるようになります。

サービスを気に入ったら後で登録をしてもよいですが、まずは一回試したいので「Maybe later(たぶんあとで)」をクリックします。


「Play video to start the game(ゲームを開始するために動画を再生してください)」と表示されるので、動画をクリックして再生します。


PCからアクセスした時の画面の説明は上記のとおり。

1行ずつ再生されるので「・・・」で表示される空欄(gap)部分をキーボード入力で打ち込みます。

再生中でも打ち込めます。

音楽再生中は上部の残り時間のゲージは減りませんが、打ち込み待機時間中はゲージが減っていきます。

この残り時間がなくなるとゲームオーバーになります。

空欄と埋めるとポイントがつき、スコアが上がります。

連続で正解するとボーナスポイントがつきます。

打ち間違いをすると、ボーナスゲージが減ります。

もう一度聞きたい場合は左アイコンをクリックするか、キーボードのBackspaceを押します。

空欄の単語が分からないので1つパスして次にいきたい場合は、右アイコンをクリックするかキーボードのTabを押します。

この「聞き直し」や「パス」を使った場合、残り制限時間に少しペナルティーが与えられます。


スマホからアクセスした時は、上記のようにキーボードが表示されるので、こちらを使って打ち込みます。

英語を学ぶ女性
聞き取って空欄に打ち込む。分からなければ「聞き直す」か「パス」をして進めていけば良いのね

そういうことですね
よこちゃん

やってみると分かりますが、歌を聞き取るのって結構難しいですね。

Lyrics Training 公式サイト

Lyrics Trainingの使い方(アプリ編)

次は、アプリ版について説明します。

基本はブラウザ版と同じですが、少し違う部分があります。

Android:LyricsTraining: Learn Languages with Music - Google Play のアプリ
iOS:「LyricsTraining Learn Languages」をApp Storeで

Play storeもしくはApp Storeからまずはアプリをダウンロードします。

自分はAndroidユーザーなので、続きはAndroidの画面で説明します。


アプリを起動します。

どうもアプリ版は無料のユーザー登録をしないと使えなさそうなので、GET STARTEDからユーザー登録を進めます(すでにアカウントを作ったという方は「Log in」をタップしてログインしてください。


メールアドレス、ユーザーネーム、パスワードを入力します。


追加情報を入力します。optionalの項目は任意です。


学ぶ言語を選択します。今回は英語なので、Englishをタップします。


初期設定が終わり、メイン画面が立ち上がります。

左上からアカウント設定などのメニュー画面へ、右上の虫眼鏡から検索できます。

FEATURED LYRICSにABBAのHAPPY NEW YEARがちょうど表示されているので、今回はこちらをやってみます。


アプリ版のゲームモードには「MULTIPLE CHOICE」と「KARAOKE」があります。

MULTIPLE CHOICEは空欄に入る単語を4つの選択肢の中から選ぶモード。

KARAOKEはその名の通り歌詞を表示させながら音楽を再生するモードになります。

単語を打ち込むディクテーションは、アプリ版には無いみたいですね。

打ち込むのが大変だからでしょうか。

MULTIPLE CHOICEがブラウザ版に近いですし、こちらを選択します。


レベル選択画面です。

ブラウザ版と同様「Beginner > Intermidiate > Advanced > Expert」の順に難しくなります。

入力する単語数が異なります。

例えば今回の曲の場合は、下記のように書かれてますね。

  1. Beginner : 総数295単語中48を埋める
  2. Intermidiate : 総数295単語中91を埋める
  3. Advanced : 総数295単語中171を埋める
  4. Expert : 総数295単語中295を埋める

Intermidiateをタップします。


Startの表示が出てくるので、タップします。


ゲーム(トレーニング)に入ると、上記のような画面になります。

英語を学ぶ女性
もう一度聞いたり、単語をパスしたい時はどうするの?

アプリの場合「左にスワイプでもう一度聞く」「右にスワイプで単語をパス」になります
よこちゃん

「もう一度聞く」と「単語をパス」が一番使う機能になると思います。

アプリ版での操作方法は「左にスワイプでもう一度聞く」「右にスワイプで単語をパス」になります。

アプリ上でも説明が入ります。

もう説明の表示の必要がない場合は「Don't show this again」にチェックマークを入れておきましょう。

今後、表示されなくなります。


実際のゲーム(トレーニング)画面は上記のとおり。

基本は、ウェブブラウザ版と同じです。

白丸でフォーカスされているのが、次に埋めるべき単語です。

選択肢が4つ表示されるので、聞き取って正しいと思うものをタップしましょう。

基本的には、これを繰り返し行い、ゲーム(トレーニング)を進めます。

英語を学ぶ女性
選択肢から選ぶようになったけど、基本的にはブラウザ版と似てるのね

英語を学ぶ男性
そういえば、「MULTIPLE CHOICE」じゃなくて「KARAOKE」というモードもあったけど、どんな感じなのかな?

せっかくなので、「KARAOKE」モードも軽く紹介しましょう
よこちゃん

カラオケモードについて


カラオケモードは上記のような画面になります。

音楽に合わせて、歌詞がみれるだけの、まさにカラオケですね。

色が少し濃くなっていて、動く白テキストが表示されている場所が現在の再生位置。

別のライン(行)をタップすると、即時移動してそのラインを再生する事ができます。これは便利。

ちょっと戻りたい、もう少し先を聞きたい、というときに使えます。

Lyrics Trainingの使い方のまとめ

  • ブラウザ版、アプリ版(iOS、Android)がある
  • ブラウザ版はディクテーション、アプリ版は選択肢から選ぶ学習モード
  • 「聞き取ったものを入力」「聞き直し」「パス」がユーザーの行うメイン操作
  • アプリ版にはカラオケモードもある

好きこそものの上手なれという言葉もありますし、洋楽を使って勉強したいという方にはとても便利なサービスだと思います。

「曲の歌詞を覚えたい」「丸暗記したい」という場合には、アプリ版のカラオケモードも使えそうだと思います。

本格的に英語学習をしている人の場合、基本的にこの「Lyrics Training」がメインツールになることは無いとは思いますが、息抜きも兼ねてたまにやってみたりするのは良いかなと思います。

公式サイトLyrics Training



▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-リスニング勉強法

© 2024 ディクトレENGLISH